QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc0984
オーナーへメッセージ

2009年12月25日

続・湖北に遠征①コハクチョウ

今日、会社に有給休暇を出して、
今シーズン2回目の湖北遠征をしてきました。
前回から29年ぶりにハクガンが来て、
大騒ぎになってから、時間を置いての訪問です。
この間、雪が降ったりしていたので、
天気の良さそうな日を狙っていました。
朝7時頃名古屋の家を出発、
今回はセンター前でのコハクチョウを見たかったので
(水田に行かないうちに)、
行きは名古屋市高速、名神、北陸を利用しました。
費用は、合わせて2150円。
木ノ本IC周辺では、残雪があり未だ白い景色でした。
8時半には現地到着です(いつもなら9時過ぎ)。
早速、車を降りると気温はほぼ0℃、冷たいです。
センター前には、コハクチョウ未だ残っていました
(後からセンターの係員の人に聞いた話では、
最近水田に出掛ける最後の群れの出発時間は
遅くなっているそうです)。
何とか間に合いました。
幸先の良いスタートです。