QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc0984
オーナーへメッセージ

2010年01月15日

今年のグランパス

今年のグランパスの補強はすごい。
特に2人のCBで、最終ラインは強力になったと思う。
しかし、外部からの補強だから、目先はいいと思うが、
将来的には少し不安がある。若手の育成とのバランスである。
結局、補強のあおりを受けて、若手をレンタル移籍させている。
出場機会を求めての武者修行ならいいけど
結果が出なければ、良くて完全移籍、悪ければ解雇となる。
今まで、期間満了で戻ってきた選手はいたかな?。
この点をうまくやっていかなければ、強さは長続きしない。
グランパスに栄光のきざしは見えるか
  

Posted by mc0984 at 23:58Comments(0)スポーツ

2008年03月26日

1軍での活躍を

少し前の話だが、
3/24の日曜日ナゴヤ球場でウエスタンリーグ開幕第2戦
対サーパス戦を観戦した。
今日1軍メンバーに登録された
鈴木投手が最後に投げていたが、内容は今一つだった。
他には小川捕手もいた(試合には出ていなかったが)。
先発川井投手が、ヒットを打たれながらも5回までは抑えていた。
オープン戦の使われ方から今期左腕では期待されているのではないか。
その後、山井投手が登板、投げれる状態まで回復したところか。
打撃は、澤井がホームラン、中村一生が当たっていた。
しかし、有望な若手選手が多いのは、見ていて楽しい。
この中から、今期レギュラークラスを脅かす選手が出てもらいたいものである。
今年も、時間があればナゴヤ球場に足を運びたい。





  

Posted by mc0984 at 23:13Comments(0)スポーツ

2007年11月25日

寒くなった時期の休日の過ごし方

最近めっきり寒くなってきましたが、
みなさんは、休日どう過ごされているでしょうか。
なすびくんは、ウインタースポーツはやったことがない。
暑いのは嫌いではないが、寒いのは苦手である。
昔硬式テニスを会社の仲間関係でやっていたときは、
年中コートへ、雪が積もった時はコートの雪かきをしてから
やった。
隣のコートでやっている人もいつも見慣れたグループだった。
10年近くはやって、子供の誕生とともに止めた。
一時期、体重を減らすため朝ランニングをやったときも
あったが、途中でコンビニによってお金を使ってしまうので
やめた。
今は、定期券で前払いして、スイミングをやっている。
この時期は、温水と言えども寒いが(室温32℃、水温30℃
がほとんど)、泳げば暖かくなる。
11月以降寒くなると一気にプールへ行く人も少なくなる。
時には時間によっては一人で貸切状態にもなる。
さすがにプールを管理している人には悪いかもしれないが、
水面のゆらぎもなく、マイペースで気分良く、得した気分に
なる。
今は、時間が許す限り、少しでも泳ぐ距離を長くするように
努めている(基本的には60から90分、ゆっくりと)。
まあ、40代後半になると休日何かやってないと
落ち着かなくなってしまったようである。
PS:最近の投資の話は、近いうちに(ただいまどん底)。
この時期暇な時に行くバードウォッチングから


  

Posted by mc0984 at 07:09Comments(0)スポーツ

2007年11月11日

朝雷音で目覚め

今日は日曜日なのでゆっくり起きようと思えば、
雷音とにわか雨。
しかし、起きてITで新聞記事をチェック。
先に書いた中日福留の12日FA宣言は
スポニチ記事では確定的。
まあ、ルール上おかしくても思っても、
決められたルールに従っての権利行使は
どうしようもない。ただ、ファンの心理は複雑で
賛否両論だろう。
個人的には、大リーグ挑戦がいい。
まだ、純粋に中日からは一人目のはずだから。
(大塚は腰掛けみたいなもの)
これなら、ファンも応援しやすい。
まあ、これに関してはこれぐらいにしておこう。
  

Posted by mc0984 at 07:09Comments(0)スポーツ

2007年11月11日

中日がんばれ&FA制度の矛盾

なすびくんは、前にも書いたが根っからの中日ファンである。
と言っても、今年はナゴヤドームには0回、ナゴヤ球場に
数回観戦に行っただけ。
日本一になった時には、blogには何も書かなかった。
今、アジアシリーズを戦ったいるが、戦いぶりは気に入らない
ところがある。
まずは、4番のウッズが帰国して出場していないこと。
契約の問題なのかどうか知らないがおかしい。
出れないなら、代わりに福留でも出せば良いのではないか。
次に、韓国戦でのメンバー。
控え選手に期待したのだろうか、初戦の敗退。
初物には弱い中日だから、去年日本にいた外人投手では
なく、相手も2年目のピッチャーを起用してきた。
データ野球がベースの中日の弱点がもろに出た。
しかし、明日の日曜日は、川上(まさか山井だったりして)
だから何とか勝てるだろう(最初から計算済みの展開かも、
圧勝してほしいが)。
それから、シリーズとは別にFAした福留だが、
いままでの報道から、たぶん宣言するだろうな。
せずには、中日には残留できない状況になっている。
これもFA制度上の不備ではないだろうか。
福留は、たしか逆指名で中日に入団した選手。
好きで入った球団であるにもかかわらず、
気に入らないのかどうか、他球団に移籍する
(大リーグへ行くならしょうがないが)。
日本なら、好き勝手すぎないだろうか(中日ファンの
偏見かもしれないが)。
そもそもFA制度は、ドラフトで好きな球団を選べれなかった
選手に与えるべき制度であって、逆指名や希望枠で
好きな球団に入った選手には与えるべきではない。
へんに年棒を吊り上げるだけの制度ではないかと思う。
はっきり言って、変な制度である。
そのため、人的保障で移籍する選手も、
はっきり言って災難だし、プロテクト枠にはいっているか
どうかも、選手にとって迷惑なことである。
また、所属球団以上に金を積んで他球団の選手をほしがる球団も
変である。自前のスカウト活動で選手を見つけ出し、
育成してこそ愛着のある球団になるのではないか。
まあ、プロ野球が社会の見本となるルールある
希望の持てる制度を作り上げ、人気を回復してくれることを
望みたい。
画像は去年の都心名古屋駅。
1年でどこがかわったか。
  

Posted by mc0984 at 00:09Comments(0)スポーツ

2007年09月19日

筋肉痛&日焼け

月曜日、某親睦団体のソフトボール大会があって
息子と参加した。
当日は、晴天となり、意外と暑さも厳しかった。
一日4試合は、正直きつい。
2試合は、先発で投げたが、と言っても
ウィンドミルはダメで、下から投げるだげ。
とにかく、打撃戦になるのが普通。
しかし、3試合目になると、相手もユニホームチーム。
お互い打たせて取るこつを知っているので、
いいあたりは、守備範囲内。
意外にも守りの試合。疲れも重なって打撃も急降下。
7回やって、1-0で敗北した。
その後、我チームは3位決定戦でも完封負け。
午前中25点、午後からは0点。
中1の息子は、3号ボールとバットの重さで、
いいあたりも守備正面でノーヒット。
帰りは、日焼けした顔と腕が真っ黒に。
今後は、10月後半ぐらいにしてほしい。
これを書いた水曜日の朝は筋肉痛がピーク。
回復力が低下してきた体に年を感じてしまう。


追記
アケボノソウは、今まで花の中で一番好きな花である。
なすびくん  

Posted by mc0984 at 06:30Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年09月05日

投手心理

昨日の巨人戦、高橋尚が1イニング6点失点した。
今期好調でコントロールもいいはずであるが、
四球も2個からんでいる。
この前の巨人戦では、川上が4本塁打を打たれた。
投手は、突然コントロールが悪くなったり、
ボールが打者のポイントに吸い込まれるように
行ったり、高めに浮いたりする。
四球を出すより打たせろ、低めに投げろ、腕を振れなど
野手からはアドバイスをもらうが、
わかっているが出来ない時がある。
打ち取ったボールで、エラーや野手の間にポテンと
落ちたりするとショックであるが、平静を装わなくては
いけない。
どうしようもない試合の流れのときもある。
どこに投げても打たれる時もあるし、ボールが真ん中に
集まる時もある。
何をやっても修正できない時もある。
最近、ソフトの投手をしているので、心理的な部分が
理解できる。これは、一度やってみないとわからない。
非常にたいへんなポジションであることが、
最近つくづくと感じる。

  

Posted by mc0984 at 06:21Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年09月03日

久しぶりのソフトボール試合

夏の盆踊りも終わり、久しぶりのソフトボールの
試合があり、先発で投げた。
結果は、打ち込まれて負けた。
前日の練習では、右打者の外角低目がまあまあ
コントロールできていたが、この日はさっぱり。
球も高めで、外角高目をセンターから右方向へ
打たれた。内角にはあまり手を出してくれなかった。
夏の間、暑さで練習していなかったのが、
原因かも。少し他の試合のピッチャーを見て、
ヒントもあったので、次の試合までに試すことにしよう。

  

Posted by mc0984 at 05:54Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年08月07日

名古屋の公共プール事情④

この連載も今回で終わりです。
これは、監視員ネタです。
通常、スポーツ振興財団(正確ではないかも)
とかいう外郭団体が運営しており、
プールを見る限りは、間違いなく赤字でしょう。
冬場なんかは、時間帯によっては、
泳いでいる人より監視員が多いときもある。
プールの監視員は、比較的年配の方が多く、
中にはおよそ監視員には向かない体型の人や
定年過ぎたと思われる人も結構いる。
万が一の時に対応できるのだろうか(下に
おそらく水着は着ていないようだし、
笛で注意はするが、動きはない)。
しかし、中プールはぜんぜん違っていて、
監視員は水着着用で、みな水泳経験はありと
言うかほとんど現役かそれに近い。
休憩時間は、プールに入り、全コース泳いで
チェックしている。休憩時はストレッチ中心
(普通はラジオ体操)。
まさに、公共プールの本来あるべき姿ではないか。
このネタは、これからも時々取り上げる予定です。
昨日の新聞にも取り上げられていた、旬の花一枚。

次回から、この休みにいった
白馬栂池自然園、八方尾根、乗鞍高原の
話をのんびり書いていきます。  

Posted by mc0984 at 06:16Comments(0)TrackBack(1)スポーツ

2007年08月02日

名古屋の公共プール事情③

最近、少々疲れ気味のなすびくんです。
今回の名古屋の公共プール事情です。
サラリーマンなので、夕方仕事が終わった後、
帰りに公共プールに寄ります(どこかは言いませんが)。
5時半ぐらいは、まだ空いていますが、
6時から7時過ぎは、人数が多くなります。
しかし、先回話をしたような、ウォーキングの周回行動は、
なく、ランダムに行き来しています。
しかし、今度はコース内の事情が異なります。
なすびくんは、クロールで泳ぎますが、あまり
早く泳げません(普通ぐらいでは)。
しかし、この時間は泳ぎのうまい人がいて、
遅い人を追い越したり、ターンをしたりで、
全体の泳ぎのペースも速くなります。
そのため、なすびくんのように、ゆっくり
距離を時間をかけて泳ぐ人とは、全く
ペースが合いません。
基本的には、追いつかれれば、コースは
譲りますが、ペースは自然と上がり気味で、
泳ぎ終わった後の疲労感は、
休日より感じてしまいます。
まあ、人それぞれ泳ぐペースはあるから、
しょうがありませんが、我が物顔に自分の
ペースで泳ぐ姿は、感心しませんが・・・・
(譲るのが当然のようで)。
次回は、ガイシ(旧レインボー)プールの
温水プールで感じていること、その次は、
公共プールでの監視員の違いを書いてみる
予定です。
待ち遠しいシラタマホシクサのアップです。
  

Posted by mc0984 at 06:04Comments(0)TrackBack(0)スポーツ

2007年07月29日

名古屋の公共プール事情②

なすびくんは、最近週末天気や花巡りに興味が薄れ気味で、
出掛けるのが少なく、週2回プールに通っている。
8月は、定期券(約10回分の費用)で節約を考えている。
そのため、休日の朝一番で行くこともある。
朝一番は、高齢者の方が多く、ウォーキングが主体である。
中には、立派に体力維持されていて、泳ぐ方も見られる。
もちろん、なすびくんは完泳コースに入る。
時間とともに、ウォーキングコース内いっぱいで右周りの
周回コースとなり水が回り始める。
そこに一定の水の流れが生じる。
その流れは、やがて完泳コースに影響を与える。
同じ方向では、泳いでいても水の流れに乗り、早くなる。
逆方向は、水の流れと反対になり、遅くなる。
水の流れと反対方向のコース手前はでは、
一旦コース内で進行方向右に振られ、直前で
強烈に左に振られ、抵抗しなければ隣のコースまで
流される。
これは、最初の1時間だけで、その後はなくなる。
理由は、1時間で帰る人が多いから。
昼には、完泳コースは水の流れの影響もなくなり、
行きも帰りも同じように泳げるようになる。
そのため、朝一番のプールは完泳コースで泳ぐと、
意外に疲れるのである。
次回は、平日夕方のプール事情を語ることにする。
昨年伊吹山3合目のユウスゲに思いを馳せて。


  

Posted by mc0984 at 06:08Comments(0)TrackBack(1)スポーツ

2007年07月24日

名古屋の公共プール事情

今月から、本社勤務になった。
今までは、電車で名古屋駅乗換で通勤していた。
そのため、家から駅、駅での乗換、駅から会社まで、
トータル30分近く歩いていた。
しかし、今は車通勤、歩く時間は
会社駐車場から社内までの数分だけ。
そのため、週1回だった公共プールに2回行くことにしている。
しかし、行くプールも変わった。
プールは、1回500円
50m旧レインボープール700円
駐車料金は、300円(旧レインボー、瑞穂は500円、
一部無料のところもあり、そこに今まで行っていた)。
負担は大きい。
ざっと、回数券11枚で5000円
駐車券同じく3000円になる。
あわせて、8000円
これなら、スポーツクラブに入ってもいいぐらい。
ほとんど、一般の人には公共施設の存在意義はない
(高齢者、身障者には特別料金だから、全く
存在意義はない訳ではない)。
この時期でも、平日では、10人ちょっと20人はいない。
冬場なんか、監視員の方が多い場合もある。
どう見ても、赤字であることは間違いなさそうである。
水泳教室も開いているようだが・・・・・。
画像は、昨年見た伊吹山3合目のユウスゲです。

  

Posted by mc0984 at 06:18Comments(0)TrackBack(0)スポーツ