QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc0984
オーナーへメッセージ

2010年01月31日

三重県中部に遠征① ミヤコドリ

R23を南下して、三重県中部某川河口に遠征してきました。
その目的の一つは、三重県の鳥ミヤコドリです。
朝、河口付近の砂地にいました。20数羽ぐらい。
隣にはカワウが50羽ぐらいか。
その後、潮干狩りの人が出てきたので、
少し離れた海岸線に移動しました。
ここには、ハマシギ、ダイゼンの群れもいました。


  

Posted by mc0984 at 06:00Comments(0)野鳥

2010年01月30日

あひるのガー君

今日、久しぶりに稲永公園に行って来ました。
と言うより、どこかに行った帰りにです。
トモエガモが目的でしたが、私のカメラでは遠いです。
その時、近くにあひるのガー君と再会です。
当然お伴もいます。元気そうでした。
Fujimaeという刊行物に名前が載っていました。
マガモと比べると少し大きめです。
  

Posted by mc0984 at 17:56Comments(0)野鳥

2010年01月29日

29日

3人家族で、月1回の外食に出掛けました。
息子の好物のとんかつを食べに知多家に行きました。
今日は29日、肉の日ののぼりが立っています。
店に入ると、限定メニューでとんかつがダブルになるのです。
別に知っていたわけではないので偶然でした。
おのおのロースカツ、ヒレカツを注文して食べましたが、
やはり240gは多かった。
少しぐらい脂身もあった方がよかったりして。
なすびくんのメニューで、このトンカツが2枚だったのです。

チタカHPより引用  

Posted by mc0984 at 23:29Comments(0)その日の出来事

2010年01月28日

小鳥にチャレンジ② ルリビタキ

先週土曜日の続きですが、コゲラを撮影した後、
再び池の方を見ながら、奥へと進むと、
フェンスの上にルリビタキがいました。

少し近づくと通路に少し先の通路に降りました。

周辺を歩いて、私に付き合ってくれたようです。  

Posted by mc0984 at 22:06Comments(0)野鳥

2010年01月27日

最近お気に入りの豆菓子

最近、マックスバリューの豆菓子ミックス325gがお気に入り。
いわゆる豆菓子の詰め合わせです。
おやつやビールのつまみに最高です。

それから豆菓子で一番は、豆福
きなこで元気豆、グリーンピスタを最近食べました。  

Posted by mc0984 at 22:23Comments(0)その日の出来事

2010年01月26日

久しぶりオークション出品

やっと、Yahooで本人認証を終えて、
ウィスキーを出品した。
久しぶりの出品だったが、手続きが複雑になっていた。
少し前は、すぐ出品できたのに・・・。
本人認証で1週間もかかり、
10回までしか出品できない。
きっと、いろいろなトラブルがあったのだろうか。
(例えば振り込んでも商品が来ないとか)
出品したウィスキーはジョニーウォーカー黒ラベル12年

100円からで、現在入札1件  

Posted by mc0984 at 22:13Comments(0)その日の出来事

2010年01月25日

車契約してたけど

なすびくん、今のアルテッツアは
今年6月で9年目の車検です。
ここ数年は、通勤で使用しているので、
走行距離は18000km/年、
もうすぐ95000km。
一度、駐車中にぶつけられて、
廃車寸前の瀕死の重症で、3ヶ月入院。
車検時には、タイヤ交換もろもろで
多分25万近くかかると想定。
思い切って、ハイブリッド車のSAIに
買い換えることを決断し、昨年10月末契約。
未だに納車日時は未定。いつになることやら。
待ち遠しくもあるが・・・

TOYOTA HPから入手可能な壁紙
  

Posted by mc0984 at 23:44Comments(0)その日の出来事

2010年01月24日

木曽岬干拓地探鳥会

今日、初めて木曽岬干拓地探鳥会に参加してきました。
まず、9時までに弥富野鳥園駐車場に集合します。
参加者は、参加者名簿に名前を記入します。
そして、案内人の指示に従って、車に分乗して、
目的地に移動します。今日は、30人ぐらい。
環境事務組合、送信所、クリーンセンターあたりから、
木曽岬干拓地方向へ、水路を見て行きます。
望遠鏡持参が良いのですが、案内人やベテランの方々の
フィールドスコープで見させていただくこともできますし、
鳥の名前、特徴、見分け方、見かける場所など
いろいろな情報も教えていただけるので有用です。
私は、望遠鏡もフィールドスコープもないので、
カメラのデジタルスコープも活用していました。
そして、最後に駐車場に戻って、
鳥合わせ(鳥名とおよその数、順番に名前を言います)
をして12時過ぎに終わります。
初心者でも全然問題ありませんし、興味さえあれば楽しめます。
当日は、43種、先月は48種だったそうです。
オカヨシガモ(少し遠い)

ミサゴ飛翔シーン(小さいけど)

次はどの探鳥会に参加しようかな。
将棋倶楽部24名人戦4級リーグ 弱くなった 7勝11敗、勝ち点32
決勝リーグは難しそう?。  

Posted by mc0984 at 18:21Comments(0)野鳥

2010年01月23日

小鳥にチャレンジ① コゲラ

今日は朝早く、用事の前に先週と同じ池に出掛けた。
朝は、池の水面が朝日で光るし、先週と同じ方向では、
朝日が逆光と良くなかった。
そこで、周りの木々でなく小鳥に挑戦。
コンコンと音がする方向に目をやると

コゲラが木を突いている音だった。  

Posted by mc0984 at 21:15Comments(0)野鳥

2010年01月22日

今年の値上がり分はどこかへ

2日続けて、投資関連話題は初めかも。
オバマさんの新金融規制案が発表され、
米株式市場が大幅下落、為替はドル売り。
それを受けて、本日の株式市場は、為替の円高、
政治の不透明感、中国経済のバブル懸念からの
金融引締策などの要因が重なって大幅下落。
少し利益確定売りをしておいてよかった。
今までの高い授業料が役に立ったか?
(まだまだ、損失回復には長いーーーーー道のり)。
投資信託は涙。
また、視界不良か?



  

Posted by mc0984 at 22:40Comments(0)投資

2010年01月21日

幸先の良い出足

今年に入り、株式投資は順調、
今まで持っていた株で大きく上がっているのを
利益確定売りした(20万弱回収した)。
そう言えば、もうすぐ確定申告の時期だが、
ここ数日、昨年分の特定口座年間取引報告書が
取引金融機関から送られてくるが、当然赤字。
したがって、損失計上、当然2年連続。
3年までの繰越し可能だが、
来年こそは・・・、視界良好を望む。
伊吹山
  

Posted by mc0984 at 21:59Comments(0)投資

2010年01月20日

今週の中日夕刊1面②

今日の中日夕刊1面は、予想通りコハクチョウ、
虹を背景にしている(参考にしよう)。
自分のライブラリーには、同じ背景のものはなかった。
コハクチョウの発声練習?
  

Posted by mc0984 at 22:11Comments(0)その日の出来事

2010年01月19日

今週の中日夕刊1面①

今週の中日新聞の夕刊1面に
「さと 里 冬 長浜・湖北」 人と鳥の湖
が連載されている。
昨日は、琵琶湖の夕暮れ(撮影場所はわかった)
今日は、オオワシ(威嚇している表情がいい)。
明日は・・・。コハクチョウはあるような感じがする。後は・・・。
今シーズンは、3回行っている。
今日は、たぶん自転車で移動しながら、
撮影するには最適の日だっただろう。
湖北は、景色の良いところだと思う(夕暮れを見たい)。
来月にも一度行こうかと思う。
  

Posted by mc0984 at 21:45Comments(0)その日の出来事

2010年01月18日

荒子川河口

日曜日、かみさんと荒子川に沿ってサイクリングをしました。
このあおなみ線、23号線、河口近くまで、春桜の隠れた?名所である
荒子川公園があります(近くにはイオンベイシティ港)。
ここでは、あまり鳥を見た記憶はなかったのですが、
当日、数百羽の休息中のキンクロハジロ、ホシハジロ
飛び交うユリカモメの他、数羽のオオバン、
少し上流にはカルガモ、アオサギ、カワウなども見られました。
これからもチェックが必要です。
  

Posted by mc0984 at 23:10Comments(0)野鳥

2010年01月17日

タンチョウ騒動?

バードウォッチング&写真を本格的に始めて約3年。
この頃思うことを書いてみた。
山野草をターゲットにしている時も考えたことはあった。
自分は、観察が目的なのか、それとも単にいい写真を
撮るのが目的でたまたま被写体にしているのか・・・・と
ふと考えることがある。
最近、日本野鳥の会(愛知県支部)に入った。
ところで、
15日中日新聞朝刊の通気筒に取り上げられた
小牧市のタンチョウが、案の定
鳥関連のHP、掲示板、ブログ等に16日
現地で撮影したタンチョウ画像等が
いくつかアップされていた。
たぶん、位置情報は仲間同士の情報交換だろう。
と言うことは、この情報を知った人たちが、
現地に多数出掛けておられるのだろう
(たぶん今日も)。
愛知のハイイロチュウヒ、湖北のハクガン、
サカツラガンと現地で同じ現象になっているかも?。
珍しい鳥が見たいのは私も同じだが、
出来るだけ自然のままそっとしておいて、
記録だけにとどめ、遠くからじっと見守るのが
いいのではないだろうか

前回と同じ池で見たミコアイサ
今までメスばかりで、オスは始めて。
  

Posted by mc0984 at 10:59Comments(0)その日の出来事

2010年01月16日

ヨシガモ

今日、かみさんと名古屋市東部の某池に
少しだけ鳥見ingしてきました。
何回か行っている池なのですが、
ヨシガモに初めて遭遇しました。

意外と十数羽いました。
カモの中では、頭の部分のグリーン、
羽の形状に特徴があります。
  

Posted by mc0984 at 23:31Comments(0)野鳥

2010年01月15日

今年のグランパス

今年のグランパスの補強はすごい。
特に2人のCBで、最終ラインは強力になったと思う。
しかし、外部からの補強だから、目先はいいと思うが、
将来的には少し不安がある。若手の育成とのバランスである。
結局、補強のあおりを受けて、若手をレンタル移籍させている。
出場機会を求めての武者修行ならいいけど
結果が出なければ、良くて完全移籍、悪ければ解雇となる。
今まで、期間満了で戻ってきた選手はいたかな?。
この点をうまくやっていかなければ、強さは長続きしない。
グランパスに栄光のきざしは見えるか
  

Posted by mc0984 at 23:58Comments(0)スポーツ

2010年01月14日

100円ノートでまもなく1年

なすびくんは、1年前
『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読んで、
自分なりに実践している。
主な書き込み内容は、
・その日の出来事(本CD購入、ソフト試合記録、外出、将棋など)
・投資関連情報
・お気に入りのHP、掲示板、ブログ(山野草、鳥、鉄道模型などなど)
・コンビニ、通販などで購入した商品ラベル
・出掛けた先の入場券など
・新聞切り抜き(山、自然関連、時には政治ネタも)
仕事のことは別ノートにしている(会社置き)。
もうすぐ1年になるまで、後6日。
かみさんも遅れてやっている。
  

Posted by mc0984 at 18:00Comments(0)その日の出来事

2010年01月13日

マイ折りたたみ自転車

昨年秋、車に積める折りたたみ自転車をあさひで買った。
MINI COOPER FDB166 16インチ です。

(ネットから引用)
これで、湖北へ遠征したときは、
車をセンターに置いて、各ポイントを回ります。
道が狭くても通行の邪魔にはなりません。
細い道でもOKです(畦道は私有地です)。
天気の良い日は、気分も爽快です(寒いのが・・・)。
鳥には近づき過ぎないように注意は必要です。
最近は、買い物等にも利用しますし、
かみさんも時々気に入ったようで乗ります。  

Posted by mc0984 at 18:00Comments(0)その日の出来事

2010年01月12日

湖北に行かなくてもね

湖北に行かなくても、コハクチョウの他、
今年はマガン、オオヒシクイを距離的には遠いが、
見ることは出来ます。
場所は、ネットで調べればわかります。
その数は、湖北とは比になりませんが・・・。
それでも、川では一塊になって、行動しているようです。


  

Posted by mc0984 at 18:00Comments(0)野鳥