QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc0984
オーナーへメッセージ

2007年06月28日

今月ももうすぐ終わり

今日は6月28日である。
あと少しで、2007年も半分が過ぎたことになる。
いよいよ夏も本番に近づく。
若い頃は、夏は海であり、プールであった。
ぼんやり、浜辺やプールサイドでのんびりしているのが
最高な気分だった。
しかし、今は山、涼しさを求めて、出かける。
たしかに、高い山は涼しくて、気分はいい。
とにかく、梅雨明け後の1~2週間が
天気も良く、最高である。
今年のメインは、白馬である。
それまでに、御岳、駒ケ岳、入笠山
ビーナスラインあたりに行きたい。
いくつ行けるだろうか。
御岳
  

Posted by mc0984 at 20:59Comments(0)TrackBack(0)山歩き

2007年06月26日

年金問題

最近、ニュースでは年金問題が取り上げられる。
さすがに、身近で直接関係するお金の話であるからだろう。
私が年金受給者になるには、おそらくまだ20年先だろう。
と言っても、まだ、資格を得る条件の25年間をクリヤーしていない。
昨日のTVタックルで、25年にたとえ1ヶ月でも満たない人はもらえない。
良く考えてみると、制度で決まっていることとはいえ、ひどい話である。
この人たちの掛け金は、実際の集めたお金でどのくらいの割合に
なるのだろうか。このようなことは、お役人の考えた一種の公然な
認められた詐欺と変わりないのではないか。
やはり、払った人は、払った分だけは支給すべきでしょう。
美しい国づくりをするためにも・・・。
まあ、以上のことは独り言として、聞き流してください。
人それぞれ、意見はありますから。
ニッコウキスゲがきれいな霧ケ峰のビーナスラインからの風景です。

  

Posted by mc0984 at 22:26Comments(0)TrackBack(1)その日の出来事

2007年06月25日

休日の過ごし方

いつも日曜日の夜と月曜日の朝は、気分が重い。
また、同じ週末の過ごし方をしてしまったと思うと。
週末木~金曜日は、週末どう過ごすかを考えている。
息子も中学生になり、部活、塾、テスト等があり、
なかなか家族揃って出かけることが出来なくなった。
今春からは、月~金で仕事帰りにスイミング1~2回、
土曜日は朝早く起きて、山や花めぐりに
出かけ、午後3時過ぎには家に戻る。
日曜日ソフトの試合があれば、少し練習をしたり、
家内の買い物に付き合う。
日曜日は、家でゆっくり過ごすか、ソフトの試合か練習、
買い物に出かけるぐらいで終わる。
出かけるところも、限定されてきているし、
毎週、同じパターンの過ごし方になって来ている。
何とか、違ったパターンの過ごし方をしたいのだが・・・。
また、週末に向かって、1週間がんばることにしよう。
待ち遠しい花 ニッコウキスゲ






  

Posted by mc0984 at 06:56Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事

2007年06月23日

今日は静養日

朝起きたら、晴天。
出かけようと考えていたが、
風邪の具合は良くはなっているが、いまひとつ。
明日は、ソフトボールの試合もあるし、
コンディション作りに専念することにして、
病み上がりもあって、花めぐりはお休みにした。
来週からは、いよいよ信州や飛騨方面を計画中。

ところで、前から気になるのは、3車線の道を
走っているとき、やたらに真ん中の車線を走る
車が多いこと。
多分、左右折の車、駐車している車、バスを
避けるためと思われるが・・・。
とにかく、真ん中に偏っていると正直走り難い。
もう少し、全体に分散して走ることはできないだろうか。

画像はお預け状態のカキラン
  

Posted by mc0984 at 07:37Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事

2007年06月22日

風邪には勝てず

先週来からの風邪がついに悪化。
水曜日、調子が良かったので、会社の帰りに
レインボーで1.5kmを1時間でスイミング。
次の日は、会社へ。クーラーにやられて、鼻水、くしゃみ、せき。
何とか1日がんばったものの、本日金曜日症状は、悪化。
会社を久しぶりに病欠した。
今のところ、薬を飲んで、家でおとなしく静養中。
することもなく、CATVの日経CNBCで相場動向をチェック中。
明日は、予報では天気が良い。
今、どうするか思案中。
今週末みたい花の一つ、カキラン。
  

Posted by mc0984 at 13:54Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事

2007年06月20日

久しぶりに鉄道模型を買った。

今日も風邪で喉の調子のいがいが。
体も少しだるい感じ。
本調子にはほど遠い。
昨日、仕事帰りに久しぶりに
キッズランドへNゲージ鉄道模型を眺めに
(たまには老舗の早川製作所にも行かなくては)。
最近G社から名鉄1200/1800系、
K社から683系しらさぎ、T社8800系(3両)が
出ているし、JR東日本の新幹線E系も。
どれも眺めていると、ほしくなるが、数万円台。
HO系になれば、1両の値段に相当。
基本的には、JR東海中心で収集し、
近くの駅をイメージしたジオラマを作るのが目標
(あくまでも目標だが、作っての置く場所がない・・・)。
何も買わずには帰れず、しらさぎ基本、
1200/1800系増備 基本を購入した。
家に帰ったら、息子にたまには走らせたらと
言われてしまった(今年は一度も走らせていない)。
写真は、JR名古屋機関区でのキハ75、83系気動車。
  

Posted by mc0984 at 06:19Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2007年06月19日

この時期の風邪

先週後半から風邪気味。
週末は、多少調子は良くなかったが、
出かけたり、ソフトの練習をしたり。
おとなしく家で静養すべきだったか。
のどの調子が悪く、良く寝れない。
月曜日は、会社に何とか出社。
だが、頭はぼーっとして、あまり仕事にならない。
昼に帰ろうと思ったが、とにかく、5時までがんばった。
しかし、今日は投資関係で手持ちのものの
値が上がっていたので、少し元気が出た。
この話題も、近いうちに・・・・。
コバノトンボソウ、イシモチソウ、ササユリの3枚です。


  

Posted by mc0984 at 06:33Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事

2007年06月18日

週末は東濃へ

週末の土曜日は、東濃へ出掛けた。
とにかく、この時期はササユリ。
Mの森で、朝の木漏れ日の当たり具合の良い
きれいな花を探して、撮影。
続いて、Tの森へ移動。
ヤマトキソウは、数本見つけたが、今年は絶対数が少ない。
時期が遅いかも。トキソウはなく、カキランはこれから。
モウセンゴケは、時間が早いため、ぽつんと咲いている程度。
個体数は多い。
大学生が、各湿地で紐で囲って、植生調査をしている。
結果だけでも知りたいが。
トンボ、イトトンボなどトンボ類を主体にして撮影。
さらに、Aの森へ。
ここでは、カキノハグサを初見。今日の収穫。
シライトソウ、ノガンゾウも見ることができた。
クルマバハグマの葉は、多数。秋には期待できそう。
昼から、山越えして、稲武方面に行こうと思ったが、
暑さにやられて、リタイア。
どうも30℃を超えていたらしい。暑いはずだ。
今日の一枚は。Mの森のササユリです。

  

Posted by mc0984 at 06:18Comments(0)TrackBack(0)山野草

2007年06月12日

中日ロッテに連勝

私は、中日ファンである。
今日は、ロッテ渡辺を打ち込んでの勝利。
いつも大振りで、術中にはまりやられていた。
やはり、右打者は右、左打者は左、見事に的中。
しかし、福留は前半のチャンスに一人フライを打ち上げていたところが
気になる(走者がいない時にホームラン)。
でも勝てば、スポーツニュースのはしごはしなくなった。
買った翌日には、中日新聞ではスポーツ欄をじっくり。
出張なら駅で中日スポーツを買っていたが、最近は経済新聞。
少し気になるのは、チーム、打者、投手の好不調の波が大きく(連勝連敗)、
エラーが多いこと、故障者が多く、一軍と二軍の入れ替えが
多いことである。
まあ、ナゴヤ球場で安くテレビに映っている選手が近くで見えるから
よしとしよう(まだ、今年は1回だけ)。
今月見ておきたい湿原の花 カキラン


  

Posted by mc0984 at 06:00Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事

2007年06月10日

お天気チャンネル&監督ばんざい

土曜日、天気が良くなさそうなので、午前中は様子見。
以前は、ケーブルのお天気チャンネルで山などに出かける
判断情報を得ていたが、4月から配信中止されてしまった。
有用なチャンネルだったのに、残念だった
(はがきの意見欄には、いつも書いていたが・・・)。
結局午前中は、雨は降らず、出かければ良かったと後悔。
最近、天気予報は、雨が降ることをはずさないようにしている感じが
する。振らなければ、文句はいわれないだろうからと勘ぐる。
(予定は、奥三河方面or伊賀上野方面)
午後から、家族で映画「監督ばんざい」を見に行った。
鑑賞時は、10人ぐらい、人気はなさそう。
内容は、最初は真剣にいろいろな映画に挑戦。
だが、ホラーあたりから、ギャクぽくなり、結構おもしろかった。
何か次の作品は、斬新なものになるのではないかと
予感させる内容だった
(実は、北野作品はあまり真剣に見ていないが、
漫才時代からたけしのファンではある)。
そして、映画を見終わって帰るときの雨はすごかった
(ラジオの天気情報は、たしかだった)。
今年は会えそうにない花かも、ササユリ&ギンラン。

  

Posted by mc0984 at 06:10Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事

2007年06月09日

昨日の雷雨

金曜日名古屋では午後から天気が悪くなった。
仕事が終わる5時頃も雨。
車に乗り込んで、某プールへ水泳で体力維持。
途中、週末の雨なので道路は混んでいたクルマ1
プールには、6時に入り、25m遊泳コースを黙々と泳ぐ。
7時過ぎぐらいには、外は雷鳴と激しい雨雨
この時点で、約1.5km泳いだ。
いつもは、ここで終了だが、
帰るよりは、もう少し泳ごうと続けた。
外は、稲光でフラッシュ状態、泳いでいても雷鳴は、
はっきり聞こえるカミナリ
そして、近くに落ちたのか、数秒間停電。
この時点では、約2.4kmは泳いでいた。
案内放送で、予定より早く閉館するとのアナウンス。
着替えて外へ出ようとすると、土砂降り。
車までいける状態ではない。
10分待ってから、車へクルマ2。途中水溜りで、ズボンはびしょ濡れ。
車に乗り込み、走り出すといつもの最初の信号が見えない。
信号が消えていて、交差点内を徐行して左折。
付近の家も、あかりが少ないような気がする。
幸いにも、家に付いた頃には、雨も小降り。
このことを家内に話すと、雨は激しかったが、雷は大した
ことはなかったと言う。
遠くはない距離だが、雷雨は局地的なもので、
場所が少し移動すると様子が違うことを痛感した。
家に帰ると、ケーブルのインターネット端末をチェック。
問題なくホット一安心。
(数年前近くの落雷で端末が故障で交換になったことがある)
今日は、天気が良くないので、自宅で過ごすことになりそう。
来週末の天気を期待して・・・・。
この時期は、やはりササユリ。見に行けるかな。


  

Posted by mc0984 at 07:53Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事

2007年06月06日

伊吹山自然観察ガイド

別に宣伝する気はないけれど、
山と渓谷社から、タイトル名の本が出版された。
一言で言えば、伊吹山のバイブルみたいな内容であり、
非常に興味深い。
ぜひ、興味ある人は一度本屋でご覧ください。
それから、ホームページも更新しているので、
暇な方はご覧あれ。
http://www.geocities.jp/stera1960/index.htm
  

Posted by mc0984 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)山野草

2007年06月05日

伊吹山へ

予定通り某湿原と伊吹山へ出かけた。
湿原は、トキソウが咲き始め、ハッチョウトンボも
数は少ないが縄張り争いか以外に飛び回っている。
他にもカワトンボ、ムカシヤンマなどのトンボ類が
見られた。入口には、ユキノシタ3株も咲いていた
月曜日なので誰もいないかと思えば、入り口付近に
リュックを背負いカメラ片手に散策する人2名、
湿原内で1名の一眼レフをもつ女性にあった。
一時間ぐらいで、伊吹山へ向かい、山頂駐車場から
西遊歩道で頂上へ、主役はニリンソウから
グンナイフウロ、クサタチバナへの交代の時期。
でも、数十種類の花は観察できた。
やはり、頂上からの鈴鹿方面、琵琶湖、北尾根、
そして遠くの景色、手弁当
世間を離れ、心が洗われるような、活力を得た
リフレッシュできた1日であった。
画像は、ユキノシタ、カザグルマ、ニリンソウ、グンナイフウロです。




  

Posted by mc0984 at 06:02Comments(0)TrackBack(0)山歩き

2007年06月04日

先週末から今日の予定

そろそろソフトボールの次の大会の試合が近づいてきた。
土曜日は、会社親睦会のソフト、2試合投げたが(当然
ウィンドミルでなく、下から)、3試合目は他の人に。
翌日朝は、練習1時間、夕方にはお尻から下の筋肉が
痛くなってきたが、月曜朝は以外にも回復。
今日は、休みを取っているので、天気もいいから
息子が学校に行ったら、家内と伊吹山とその周辺の散策に
出かけることにしよう。
画像は、三島池からの伊吹山
今は雪はありません。
  

Posted by mc0984 at 06:37Comments(0)TrackBack(0)その日の出来事