QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc0984
オーナーへメッセージ

2011年02月19日

最近撮影した野鳥⑥ジョウビタキ

ここ1月、2月は、休みの朝から名古屋市内の
各公園へ出掛けて、散歩を兼ねたバード
ウォッチングを午前中楽しんで、家に戻ります。
今日は、かみさんと東部の自然豊かな公園へ
朝から出掛けました。
ここでは、常連さんとお話をしたり(2回目)、
カラ類の群れを追いかけたり、そしてやっと
ジョウビタキ♂♀に出会い、遊んでもらいました。

  

Posted by mc0984 at 22:55Comments(0)野鳥

2011年02月15日

最近撮影した野鳥⑤ミコアイサ

名古屋市内の池のある公園で見た
ミコアイサ オスとメスです。
この日は、人工物のそばにいたのを
気付かずに近づいてしまい、
遠くに飛ばれてしまいました
(いつもの普通種のカモと思ってしまった)。
BWとしては、失格ですね。
まあ何とか撮影はしましたが・・・。

  

Posted by mc0984 at 23:53Comments(0)野鳥

2011年02月13日

最近撮影した野鳥④トラツグミ

この3連休のBWでやっと収穫がありました。
今日、早朝都市公園へ出掛けてきました。
ここは、テニスコートは8時から使用できるのに、
駐車場は一応8時45分からです
(前訪問した時は8時30分頃開いていましたが)。
お役所仕事とは、ほんとうに気の利かないですね。
この公園で、初めてトラツグミを見ました。
池でカワセミを撮影しながら、歩いていたらいました。
偶然です。


おまけにカワセミ

今日の帰り際10時過ぎには、カメラを持った人が10数人おられました。
人気のスポットですね。

  

Posted by mc0984 at 14:33Comments(0)野鳥

2011年02月11日

雪の降る中を白鳥庭園

今日は、朝から雪が降り出したので、
10時過ぎ白鳥庭園に雪景色を見に
出掛けた。
野鳥が、ヒヨドリ、カルガモ、ジョウビタキ♀のみ。
風景を撮影しているカメラマンが多くいた。
定番スポット?から



  

Posted by mc0984 at 21:38Comments(0)その日の出来事

2011年02月09日

最近撮影した野鳥③シメ

最近良くサービスしてくれるのが、シメです。
結構、いろいろなポーズをしてくれます。


将棋倶楽部24名人戦
50人4級リーグ予選
20勝13敗 勝ち点73 11位
本戦出場2/18~  

Posted by mc0984 at 21:56Comments(0)野鳥

2011年02月07日

最近撮影した野鳥②ルリビタキ

今日は有休をとったので、
かみさんと市内の某公園に
BWに出掛けました。
撮影ポイントでじっと待ちます。
1度現れましたが、すぐに見失います。
その後しばらくすると、見失った方向と
反対からやってきたのを
かみさんが見つけました。
サービス満点のルリビタキでした。


  

Posted by mc0984 at 23:13Comments(0)野鳥

2011年02月06日

最近撮影した野鳥①カワセミ

昨年末からいわゆる都市近郊の公園で
見られる小鳥を中心にBWをしています。
そこで、しばらくの間、名古屋市の
都市公園で撮影できた鳥を中心に
アップしていきます。
今回は、市中心の公園で撮影した
カワセミです。
1枚目は、逆光気味
2枚目は、枝の影が入っています
3枚目は、今のところベストな写真
当然、ホバリングから獲物を捕らえる
瞬間などはまだまだです。


  

Posted by mc0984 at 23:16Comments(0)野鳥