QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc0984
オーナーへメッセージ

2009年12月07日

最近若い音楽を聴いています。

なすびくんは、アラウンド50’sです。
といってもまだその前ですが・・・・。
今までは、浜省、陽水、JAYWALK、坂本、
HASYMO、ユーミンなど自分の世代の音楽を
聴いていたのですが、
最近の音楽も聴くようになりました。
最初は、KDDIのCMでレミオロメン「さくら」が
いいメロディの曲だなと思っていました。
本格的には息子が見ていた
ドラマROOKIESでのGReeeeNです。
CD「塩、コショウ」はいいアルバムでした。
最近、ベストも買いました。
続いて、ごくせんでのAquaTimezです。
これも元気の出そうな曲です。
そして、一番波長が合うのが、
ロックぽいレミオロメンで「レミオベスト」です。
最新のCDシングルもいい曲です。
そして、最近いきものがかりが気になっています。
つい最近までは、聞いていなかった音楽ですが、
いいものも結構あるんで、もう少しいろいろな曲を
聴いてみよう・・・・。
なすびくんの山登りは、季節は冬で、お休み?。
来年春には登るぞ、藤原岳。
  

Posted by mc0984 at 18:00Comments(0)音楽

2009年09月30日

坂本龍一 self selection

最近、坂本龍一のPlaying the Piano 2009
JAPAN TOURのSELF SELECTIONの
2枚組みCDが出た。
また、iTune Storeでは、FAN SELECTIONが
ダウンロードできる。
両方を比較しながら聞いている。
これまでに、コンサート4日分ダウンロードし、
ツアーブック&CDや本も買った。
どっぷり、今年ははまってしまった。

でもみんな良かった。

シルバーウィークで見た松川村で見たトビ

  

Posted by mc0984 at 23:29Comments(0)音楽

2009年06月17日

最近GReeeeN聞いている

なすびくんは、中年真っ盛りだが、
テレビで息子とRookiesを一緒に見て、
息子が最近の音楽を聞きたいというので、
RookiesがらみでGReeeeNを聞き始めてから、
良く聞いている。
当然、CD 塩、コショウ も買って聞いている。
なかなか良いアルバムである(シングル4曲入っている)。
また、同時発売のCDシングル遥かもネットで購入。
Roookiesメインテーマ、愛のテーマこれもまたいい。
メインテーマを聞くとテンションが上がってくる。

三島池でのカモ
  

Posted by mc0984 at 06:00Comments(0)音楽

2009年06月08日

坂本龍一TV他

前の土曜日
坂本龍一JAPANTOUR2009の模様を
BS2で放送していたので録画予約しておいた。
日曜朝ざっと流してみた。
2006(フジテレビ721or739で放送)に比べて、
映像的には良かった感じ。
とにかく、静かな時間にゆっくりと見ることにしよう。

忘れないうちに
週末の稲永公園のアヒル&カモペア
  

Posted by mc0984 at 06:00Comments(0)音楽

2009年03月24日

坂本龍一 Playing the piano/09

なすびくんは、大学時代YMO、ソロを聞いてからの
大ファンである。
今ピアノだけでのツアーが始まったばかり。
数年前にも同じピアノだけのツアーがあり、
愛知県芸術劇場でかみさんと聞きに行った。
今回は、平日なので行く予定はないが、
コンサートの音源が24時間以内に
iTune store(アップル)にアップされる。
既に3/18、20の2日分を購入した。
家にいながらコンサートの雰囲気が味わっている
(MCも入っている)。
1500円/1日分ダウンロードでファンにとっては
何度も聴けて、お値打ち値段である。

もう無事帰ったかな。
  

Posted by mc0984 at 22:14Comments(0)音楽

2008年04月24日

浜省DVDを見た

発売日より1日早い4/1に購入してから、
やっと一通り見ることが出来た。
2005アリーナツアーでのさいたまスーパーアリーナでの
収録が中心である。
とにかく大きな会場で、DVD収録される場合が多い。
今回のDVDには、MCがたくさん収録されていて楽しいコンサートの
雰囲気が伝わってくる。
MCネタも毎回使用するもの、その都度探したもの、次の曲につながるネタなど
いろいろである。
収録曲では、初恋だけで3つ収録されており、曲的に気に入っているのだろうか。
君に捧げるラブソングが入っていなかったのは、少し残念な気分。
次のコンサートまでのつなぎには、十分だが・・・。
他にも、HASYMO、KUWATAのDVDも見終えたら、
またコメントを書きます。
  

Posted by mc0984 at 06:08Comments(0)音楽

2008年04月13日

JAYWALK

R35収録の「何も言えなくて・・・夏」で人気が復活してきているJAYWALK。
なすびくんも、十数年来のファンでもあります。
アンサーソング「もう一度」のシングルCDも3月に出た。
この中には、何も言えなくて・・・夏2008があるが、
この曲は、他にWINTER versionやDJ TORA mixの・・・冬、
そしてChristmas versionがある。
これらを聞き比べるのもおもしろいかもしれない。
それから、JAYWALKは毎年ブルーノートでクリスマスイブを
最終日に3日間計6回のディナーショーをやっている。
コンサートとは違い、目の前で見ることが出来る。


  

Posted by mc0984 at 06:45Comments(0)音楽

2008年03月09日

大人のロック

本屋で大人のロックという雑誌を立ち読みする。
まさになすびくんが若かりし時に聞いた音楽である。
今月本屋で見た号では、ピンクフロイドのベストアルバム
(個人的には違うが)を聞き直そうという記事が掲載されていた。
早速、家でもCDで聞いてみた(LPもあるが)。
やはり、聞いていて効果音、曲調のバラエティさ、
ギルモアのギターテクなどに聞き入れ、約45分が
あっという間に頭の中を過ぎていった。
今年5月にもエイジアのオリジナルメンバーでの再来日が
あり、どうしようか迷いながら、車でCDを買って聞いている。
ジェネシスのライブCD、ギルモアのDVDも買ったし、
先日は、ユーミンのシャングリラⅢのDVDをテレビで
大音量で聞き、浜省の4月発売DVDが待ち遠しい。
なすびくんは、今大人の音楽に酔いしれている。
冬の藤原岳
  

Posted by mc0984 at 08:00Comments(0)音楽

2007年08月13日

ユーミンシャングリラⅢ8/11

盆休みに入り、なすびくんは奥さんサービスで
ユーミンのシャングリラⅢを一緒に見に行った。
昨年のツアーは、ユーミンの代表曲しか知らない
なすびくんでもすごく良かった。
シャングリラⅢは、演奏曲に知らないのが多かったが、
シンクロ、サーカス、アクロバット、ダンスなど演出が
多彩で、視覚的にはすごく楽しめた。
特に、デデューのシンクロは、きれいで素晴らしかった。
これだけでも、良かったかも。
今回は、アリーナ席よりも、スタンド席の方がおそらく
見やすいだろう。特に背が低い人はたいへんかも。
なすびくんとしては、真夏の夜の夢が一番だった。
しかし、あれだけのショーをするのには、出演者同士の
タイミングや進行の裏方の人達の動きなどかなりの
リハーサルをしただろうし、あのステージセットを考えた
人達のすごさに驚くばかりであった。
最後に、コンサート終了後のガイシホールの駐車場からの
脱出方法を参考までに。
今回は、1時間前に西駐車場(プールのある)の出口近くに
駐車、そして、プール内で時間調整、トイレを済ませて、
15分前に入場。
終演後は、すぐに退場して、西駐車場へ、
すぐに出口から出れば、23号線降り口方向へ。  

Posted by mc0984 at 06:04Comments(0)TrackBack(0)音楽