QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc0984
オーナーへメッセージ

2007年10月27日

最近の自然観察関連本&グルメ他

久しぶりに本屋で自然観察本を買いましたので、
紹介しておきます。
①野山の歳時記 岩木呂卓巳著 岩波書店
中日新聞で連載のフォト歳時記の作者が
加筆した本です。てっきり、中日新聞出版社から
出るものと思っていました。
花、虫など季節に分けてわかりやすく書かれています。
②野山歩き花めぐり 稲垣克己著 風媒社
作者の遠くから地元東海三県の自然観察の記録が
書かれています。参考になります。
同著「守ろうシデコブシ」も良い本でしたが、
その後の土岐のシデコブシの経過など
地元の自然に対する愛着や公共事業の名を借りた
土地開発による自然破壊の現実と苦言が呈されています。
考えられます。
いずれの本も良い本なので、ぜひ一読されてはいかがでしょうか。

それから、サークルKの中華まんの話ですが、
テリヤキチキンペッパーまん、餃子三連まんが登場していました。
前者は、チキンが意外に入っていて、テリヤキ味にペッパーが
アクセントでおいしいかったです。
ぜひ、中華まんが好きな人はお試しに。

花関連は、今年はあと1スポットでもう終わりって感じかな。
コウヤボウキとスイラン